企業出版には数多くのメリットがあります

会社の売上をアップさせるために、また会社の名前を知ってもらう、採用力を強化するための効果的な手法の一つに、企業出版と呼ばれるものがあります。
現代はインターネットで調べれば数多くの情報が溢れていて、品質だけでは差別化が非常に難しい世の中です。
様々な問題を抱えている企業が多いですが、このような問題を解決するために、書籍を活用した方法が注目を集めています。

企業出版とは

書籍を活用した上で、企業が持つイメージを正しく伝え、ターゲットとする顧客や職を探している人たちをファンとして定着させるブランディング手法のことを、企業出版と呼んでいます。
どうやって集客すれば良いのか、またブランディングなどの経営課題を解決して販路の拡大も大きく期待できることでしょう。
その他にカスタム出版、ブランディング出版と呼ぶケースもあります。
商品やサービスをPRする方法には、新聞や雑誌、テレビやSNSなど様々な方法がありますが、その一つに書籍も当てはまるということです。
他の媒体と比べた場合には、信頼性が高いコンテンツである、他の媒体への展開力がある、長期的に見て大きな効果が期待できるなどのことがメリットと言えるでしょう。
これらのメリットはなかなか集客力が伸びない、リピート客が少ない、経営理念が浸透しないなどの問題を解決するにあたり有効な方法の一つとなります。

三つの出版方法

一般的に出版方法には三つの種類がありますが、一つが商業、そして自費、企業の三つです。
それぞれの種類には特徴があるため、それぞれの特徴をしっかりと把握しておくことも大切です。

商業出版

まず最初に商業出版と呼ばれるものは、これは出版社が制作費を負担して出版するスタイルです。
ベストセラーを作ることが一番の目的であり、出版社側が計画を立てて、過去にヒット作を出した人、また現在最先端で活躍している人を著者に選ぶケースが多く見られます。
著者側からすれば制作費がかからなかったり、印税収入が得られることが大きなメリットです。
しかし本を売ることが目的なので、著者が伝えたいと考えていることが場合によっては反映されなくなってしまいます。
書籍を企業の問題解決に使おうと考える場合には、やや使いにくいといえるでしょう。

自費出版

そして二つ目の自費出版と呼ばれるものは、著者が費用を自分で負担して作るスタイルです。
自分自身の活動を周りの人達に知ってもらいたいという思いから作るケースがほとんどです。
企画や執筆、編集などの工程において出版社が口出しをしてくることも少ないので、タイトルや内容を自由に決めて、自分が伝えたいメッセージを褒めることも可能です。
とはいえ制作費がかかることや発行部数が少ないことはデメリットと言えるでしょう。

企業出版

そして最後の企業出版は、商業と慈悲のメリットを取り込んだスタイルとも言えます。
集客やブランディングなどの経営課題の解決が目的であり、企業が伝えたいメッセージをしっかりと形にすることが可能です。

企業出版のメリット

このようにそれぞれの出版スタイルには特徴があることがわかりましたが、企業出版は大きなメリットをもたらすとされています。

集客効果を高めて見込み客を獲得できる

その一つに挙げられることは、集客効果を高めて見込み客を獲得できる点です。
集客率を上げたいという壁にぶつかった場合に、まず考え着く方法は広告とも言えるでしょう。
世間的には認知度は誰か来ないかもしれませんが、実は書籍もその一つに当たります。
書籍はテレビやSNSとは異なり、顧客が本屋に立ち寄り時間とお金を割いて手に入れる事が一つの特徴です。
そのため情報収集に対して熱量が高いということがわかります。
書籍を活用することにより、見込み顧客を大幅に獲得しやすいことがメリットです。
特にセミナー集客に活用することが有効な方法といえます。
営業ツールとしてもうまく活用することができるでしょう。

ブランディングを実現できる

そしてブランディングを実現できることもメリットの一つと言えます。
新聞やWebなどと比べた場合には、書籍は情報にかなりの厚みがあることがわかります。
その他の媒体と比べても信頼性が非常に高いことから、書籍を使った情報発信はプロの印象を与え、社会的な認知度や信頼度を上げることにも繋がります。
商品やサービスを紹介するだけではなく、どのような理念を持って経営しているのか、また創業から現在に至るまでのストーリーなども交えて、メッセージを届けることができるでしょう。
どのような思いが込められているのかを伝えることができるので、ブランディングとしての大きな効果が期待できます。
広告媒体としてはあまり注目されてはいないかもしれませんが、それを逆手にとり良い印象を与えることも可能です。

採用強化や人材育成に効果が期待できる

そして採用強化や人材育成に効果が期待できる点です。
他の媒体と比べると凝縮できる情報量が圧倒的に多く、商品や企業についても詳しく紹介することが可能です。
商品にはどのような魅力があるのか、また開発の秘話などのストーリーを込めることも可能です。
全ての情報は一冊にまとまっていることから、採用活動につながったり、社員の離職防止にも役立ちます。