新型コロナウイルスがもたらした変化とは?

2020年に広まった新型コロナウイルスは、世界中の人たちに大きな影響をもたらしました。
流行以前と何も変わらない生活を送っている人はいないといっても過言ではありません。
日本でも戦前と戦後に例えられるほど、生活様式が急激に変化しました。
その代表として挙げられるのがテレワークの普及です。
働き方改革が実施される中で取り入れる企業が増えていましたが、物珍しく見られるぐらいの数に過ぎませんでした。
しかし、流行以降はそれが一変し、大企業のほとんどが導入しているといっても過言ではない状況です。
中小企業は取り入れていないところも多いですし、大企業でも非正規社員と正社員とで扱いが異なる場合もあります。
そのような課題が残っているのも確かですが、高度成長期から続いていた就業スタイルに変革が起こりつつあるのです。
それに伴ってリモート会議のシステムが急速に普及するといった変化も生じています。
従業員が一堂に会さなくても、インターネット越しにミーティングを行えるようになりました。
もちろん実際に会う機会もありますが、普段の情報共有などはこれだけで十分という声も多いです。
自分の家の中を見られるのが嫌なので、バーチャルの背景を用意する技術なども広まっています。
このように連鎖的に変化が生じているのですが、それは負の側面も生み出すことになりました。
たとえばテレワークに関しては、セキュリティ上の課題がたくさん露見しています。
まったく関係のない第三者がリモート会議に参加するという事件が発生しました。
その他に、自宅で仕事に使っていたパソコンからの情報流出なども起こっています。
特にITに詳しくない年配者がターゲットにされやすく、企業に大きな打撃を与える結果になることもあるのです。
法律やマナーも含めて、まだ実情に追いつていない面もたくさんあるということです。
また、マスクをつけた生活は少なくとも数年は続くと見られています。
流行し始めた頃は、マスクの品切れが大きな社会問題となりました。
その状況は改善されましたが、別の問題がいろいろと発生しています。
たとえば、マスク警察と呼ばれる人たちが過激な取り締まりを行うという事例がありました。
警察というのは比喩であり、取り締まっているのは一般の民間人に過ぎません。
しかし、マスクをつけていない小学生を見つけて激しく叱責するなど、異常と思われるレベルの行動を繰り返しています。
さらに、マスクの長期使用による肌トラブルが深刻化しています。
具体的な内容はさまざまですが接触部の荒れが代表的です。
湿気が篭ることで雑菌が繁殖してニキビなどが増えてえしまう症状もあります。
政治家が「皮膚科に通う人が多くなった」という発言をして話題になりました。
さらに、マスクを模様のついたメッシュ布で覆うなど、おしゃれを意識した変化も起こっています。
これはマスクの着用を当たり前の行いだと受け入れたからに他ならず、その前提でファッションに気を使っていこうという気持ちの表れです。
これからのファッションは口元まで含めたコーディネートが重要になるでしょう。
また、小学校や中学校でもマスクの着用がルールとなっています。
体育や給食の時間などは外しますが、それ以外は基本的につけたまま学校生活を送っています。
学生たちに起こった変化はそれだけではありません。
2020年の前半は、これまでとはまったく異なるスケジュールで通うことになりました。
休校が続きましたし、再開されてからもしばらくは分散登校を余儀なくされたのです。
クラスを複数に分けて、それぞれが時間をずらして登校していました。
授業の遅れを取り戻すために、夏休みを短くする学校が多かったです。
また、Gotoトラベルなどの施策が大々的に実施されました。
落ち込んだ経済を立て直すために行われ、ホテル業界や飲食業界の活性化につながりました。
しかし、感染者の増加につながったという見方もあり、打ち切られた施策も存在します。
多くの給付金や補助金が誕生したことも記憶に新しいです。
特に、持続化給付金をはじめとして事業者を支援する制度が充実することになりました。
申請しても支給まで長い時間がかかるなど、いろいろな問題がありましたが、これらによって廃業や倒産を免れたケースも多いでしょう。
リバウンドによる増税が懸念されていますが、経済の崩壊を防ぐためにはやむを得ない処置だったと考えられます。
各地で自粛要請が行われており、売上が戻らないと嘆いている店舗はたくさんあります。
デリバリー主体に切り替えるなど、店側もいろいろな工夫を行っているのが実情です。
一方、外出を控える世帯が増えているため、家で楽しめる趣味用の商品の売れ行きが増してします。
ゲーム機などのインドアグッズがメインですが、ベランダで行うキャンプの人気が高まって、そのためのアウトドアグッズも売れるようになりました。
このように、さまざまな面において変化がもたらされたのです。