終身保険に加入するメリットを考えよう

月々の保険料の支払いがもったいないなど、保険に加入するデメリットばかり考えてしまう方もいるでしょう。
確かに保険に加入するデメリットもあるものの、ウェルスデザインなどの終身保険に加入することには複数のメリットも存在しています。
まずはどのようなメリットがあるのか把握したうえで、自分にとって必要なものなのかどうか考えていくことが大切です。

原則として保険料がずっと変わらない

例えばウェルスデザインなどの終身保険に加入するメリットの1つが、原則として保険料がずっと変わらないという点です。
終身型のタイプは加入した時点で保険料が決まって、その後は同じ金額を支払い続けることになります。
今は必要ないと考えて、ある程度の年齢になってから加入しようと考えている方もいるでしょう。
しかし若いときに加入しておけば、比較的安い保険料で加入し続けられる可能性もあります。
同じ金額の支払いが続くのであれば、家計の管理がしやすいというメリットにもつながります。

貯蓄性がある

さらに終身型の生命保険は、貯蓄性があるというメリットも存在しています。
いざというときに保障が得られるだけではなく、解約払戻金を受け取ることもできるため、必要になったときに使えるお金として貯蓄できます。
解約のタイミングは自分自身で決められるため、いざというときに備えとして利用するようにしましょう。
使い道が制限されることなく使えるというのもポイントの1つです。

契約者貸付制度が利用できるケースもある

終身保険の中には、契約者貸付制度が利用できるケースも見られます。
この制度は、保険料を支払って溜まっている解約払戻金の範囲の中から、保険会社からお金が借りられるという仕組みです。
カードローンよりも低金利でお金が借りられるため、困ったときに必要なお金を確保するための手段としても利用できます。

終身保険のデメリットについて

このようなメリットがある一方で、終身保険には保険料の負担が大きい、早期解約をすると元本割れのリスクがあるなどのデメリットも存在しています。
また長く付き合っていくことになる保険のため、見直しを忘れることが多いという注意点もあげられます。

まとめ

ウェルスデザインなどの終身保険にはメリットとデメリットの両方が存在していて、加入する価値があるかはそれぞれの状況で異なります。
自分の状況を客観的に判断したうえで、加入する価値があるかどうか検討していくようにしましょう。
自分の状況が加入に適しているかわからなければ、保険について相談できる窓口に行って話を聞いてもらうことも可能です。
定期的に自分の保険の状況を見直し、その時々に合った形で活用していくことが大切です。

ウェルスデザイン 認知症